ストレス解消

ストレスはどうやって解消できる?

  苦しみ、苦痛は大なる執着、小なる執着からきたのです。
  この角度から修行を展開していくものです。
  ストレスがある時に秘訣法で解決します。 
  人類のすべての問題は精神の問題です。
  普通の人の心は気が狂っている猿のように、どんな念頭でも浮かびます。例えば、貪りの心、怒りの心といった妄念などがあります。物事の美しさと良さを感じることができません。たくさんの素晴らしいことが見えなくなります。心の中にあるパワーがだんだん弱くなり、人々の暖かさも感じられなくなりました。すると、離婚したりします。 
  にもかかわらず、智慧によって煩悩を吸い込むことができ、煩悩を智慧に変換させることができます。そうして、体の健康も、仕事や事業の成功率も、家族の幸せなども調子に乗ってきます。
  自分を変えるのは容易ですが、他人を変えるのはとても難しいです。往々にして、もたらされてきたマイナス的な気持ちに影響され、魂全体も
  それ(マイナス気持ち)に吸い込まれてしまいます。
  いずれにしても、悟った者の巧みな導き、秘訣によって解決すれば、ほかの人に頼む必要がありません。
  我われの心が調整できていなければ、心は清らかにはならず、智慧も足りないです。そうすると、我われの考えは系統的に、全体的に物事を考えることができなくなり(断片的に物事を考える)、仕事も事業も不安定になり、心も落ち着きません。
  ですから、智慧が高く、無明(真理に暗いこと)が少ない人が羨ましいです。心が清浄になる時、あらゆるもの(こと)の本質を見抜くことができます。

大礼拝している修行僧